
目次
クラス(プログラミング)
クラス(プログラミング)とは
オブジェクト指向プログラミングにおける「オブジェクトの雛形」の意味や、
何らかの「階級や分類を表す名称の一部」としてよく用いられるよ。
クラス(プログラミング用語)のメリット
クラスのメリット
☆同じ内容を毎回書かなくて済む
☆必要に応じた最低限のコード追加で済む
☆うっかりミスを防げる
☆複数人で開発するときに便利
などがあるよ。
CHATGPT参照
会話で学ぼ
基礎知識編
プログラミングの【クラス】って何?
オブジェクト指向プログラミングで使われる概念だよ。
簡単に言うと「設計図」みたいなものなんだ。
簡単に言うと「設計図」みたいなものなんだ。
具体的にはどういうこと?
例えば、
車を作るときに設計図が必要だよね。
クラスも同じで、
プログラムの中で使うオブジェクトの設計図なんだ。
クラスには、そのオブジェクトがどんな属性(プロパティ)を持っていて、
どんな機能(メソッド)を持っているかが定義されているよ。
車を作るときに設計図が必要だよね。
クラスも同じで、
プログラムの中で使うオブジェクトの設計図なんだ。
クラスには、そのオブジェクトがどんな属性(プロパティ)を持っていて、
どんな機能(メソッド)を持っているかが定義されているよ。
なるほど!
具体的な例を教えてくれる?
具体的な例を教えてくれる?
例えば、
「人間」というクラスを作るとする。
このクラスには「名前」や「年齢」といった属性、
「歩く」や「話す」といった機能があるんだ。
これをプログラムで表現すると、
クラスを使って「人間」というオブジェクトを作り、
そのオブジェクトに名前や年齢を設定して、
歩いたり話したりすることができるよ。
「人間」というクラスを作るとする。
このクラスには「名前」や「年齢」といった属性、
「歩く」や「話す」といった機能があるんだ。
これをプログラムで表現すると、
クラスを使って「人間」というオブジェクトを作り、
そのオブジェクトに名前や年齢を設定して、
歩いたり話したりすることができるよ。
なるほど!
クラスを使うとプログラムがわかりやすくなるんだね。
クラスを使うとプログラムがわかりやすくなるんだね。
クラスを使うことで、
プログラムの構造が整理されて、
再利用もしやすくなるんだ。
だから、オブジェクト指向プログラミングでは
クラスがとても重要な役割を果たしているよ。
プログラムの構造が整理されて、
再利用もしやすくなるんだ。
だから、オブジェクト指向プログラミングでは
クラスがとても重要な役割を果たしているよ。
SNSで発信
X(元Twitter)
YouTubeショート
スタンドエフエム
【デジナンばあばチャンネル】
ばあばと、もに隊長のおもしろトークだよ(笑)
https://stand.fm/episodes/6542e3176d50d62e79164a8a
インスタグラム
https://www.instagram.com/reel/C1vLd70SEbe/?igsh=MTUxZTVvOWxva2Q0YQ==
tiktok
https://vt.tiktok.com/ZSFYWfVKF/
https://www.facebook.com/share/r/5wrsHfVtBAG5kMY8/
スレッズ
https://www.threads.net/@konomimoni/post/CzW7SW1ywH_/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
あとがき
このサイトは
「デジタル難民のばあば」と「パソコンやスマホをあまり得意としない方々」が一緒になって
少しずつ、ヒントもしくは知識を共有していくサイトです。
知識を楽しく学びながら、棺桶に足を突っ込むその日まで、一緒に成長してまいりましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました♡