
目次
テクスチャマッピング
テクスチャマッピングとは
ひとことで言うと、「3Dモデルにリアルな質感を与える技術」だよ。
これにより、モデルがより現実的に見えるようになるんだ。
テクスチャマッピングのわかりやすい事例
3Dモデルの表面に2D画像(テクスチャ)を投影して、リアルな質感やディテールを表現する技術です。
◯キャラクターの肌の質感
アニメーションやゲームで使用されるキャラクターの肌に、シワや毛穴などの細かいディテールを追加するためにテクスチャマッピングが使われます。
これにより、キャラクターがよりリアルに見えます。
◯建物の外壁
建築ビジュアライゼーションでは、建物の外壁にレンガやコンクリートのテクスチャを適用することで、実際の建材の質感を再現します。
これにより、設計図だけでは伝わりにくいリアルな外観を表現できます。
◯車の塗装
自動車のデザインにおいて、車体の塗装や金属の質感を表現するためにテクスチャマッピングが使用されます。
光沢や反射の具合を調整することで、実際の車のような見た目を作り出します。
※これらの事例は、テクスチャマッピングがどのように使われているかを理解するのに役立つと思います。
CHATGPT参照
会話で学ぼ
基礎知識編
リアルな見た目にする技術のことだよ。
キャラクターの肌や服の模様をリアルに見せるために、
2Dの画像をそのキャラクターの表面に貼り付けるんだ。
じゃあ、ただ色を塗るのとは違うんだね。
色を塗るだけだと平坦に見えるけど、
テクスチャマッピングを使うと、
シワや質感が表現できるから、
もっとリアルに見えるよ。
自動車のデザインとかでよく使われているよ。
例えば、レンガの壁や金属の光沢なんかも
テクスチャマッピングで表現されているよね。
でも、どうやってその画像を貼り付けるの?
3Dモデルの表面に画像をマッピングするんだ。
これをUVマッピングって言うんだけど、
モデルの各部分に
どの画像をどう貼り付けるかを指定するよ。
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